バンコク店長の趣味プラモデル日誌

      バンコク店長の趣味プラモデル日誌

      模型製作中心のゆるい日記です。

       



       

      静岡ホビーショー2014その2

      日曜日の朝 ホビーショー会場からシャトルバスに乗って
      タミヤのオープンハウスに行ってきました。
      IMG_3987 のコピー
      朝一番なので人が少なくて見やすかったですね、中は機密が多くてほぼ撮影NGでした。
      IMG_3988 のコピー
      まず玄関は行ってすぐ置いてあるこのエンジン
      ISUZU?しかもV12、説明書きではロータスに載っけてテストも行ったとか
      マクラーレンMP4/6と遜色無いタイムで走っていたとか
      大人の事情で参戦できなかった幻のエンジン、妄想が膨らみますね。
      IMG_3994 のコピー
      レイブリックNSX この車は本社に常時展示となるそうです。
      スゴい近くで見れましたね。
      IMG_4003 のコピー
      出ました!たいれる6輪、去年映画ラッシュで観てから久しぶりに逢いたかったです
      カッコいい、子供の頃から好きでしたね。
      IMG_4037 のコピー
      ジオラマも多く展示されてました、有名作家のものが多かったようですが
      もはやどうやって作っているのか分からないぐらい素晴らしいものです
      カテゴリーを超えて感動しました。
      IMG_4041 のコピー
      この密度感、空気感スケールモデルだと忘れてしまうぐらい素晴らしい。
      IMG_4121 のコピー
      本社見学から戻ってメーカーブースへ、うーんスゴい来場者 
      昨日より多いかも。
      案の定 人が多すぎて写真はよく撮れませんでした
      印象的には去年より活気があったように感じました。
      IMG_4137 のコピー
      今回の遠征でまた製作意欲がわいてきました!新しいモデルをまた作らないといけないなと
      まずは夏の東武モデラーズコンテストに向けて頑張ります。


      番外編
      IMG_4099 のコピー
      合同展示会の開場に戻ってひとしきり見て回って一番インパクトがあったのが
      このブース。
      IMG_4102 のコピー
      ど○えもん!なんて目つき!鈴もドクロ。
      足下の眼鏡!の○太の物か、無事では無いようだ。
      これ欲しいな。

       

      静岡ホビーショー2014その1

      バタバタして写真の編集出来ず、やっとの更新です。
      静岡ホビーショー行ってきました、モデューロさんのご好意でホテルを確保してもらい
      週末2日楽しむことが出来ました感謝です。
      IMG_3938 のコピー
      今回は自衛隊からも10式戦車登場!来場者の注目を浴びてました。
      IMG_3945 のコピー
      兵器とゆるキャラ、このシュールな絵は嫌いじゃないです。IMG_3982 のコピー
      昼前に会場に入りましたが、スゴい人の数に圧倒されます。
      人込みをかき分けてスケモの卓を探します。
      IMG_4071 のコピー
      なんとか展示できました。
      いつもながらスケモの卓は多彩で内容が濃いです。
      IMG_3962 のコピー
      IMG_4135 のコピー
      mayupapaさんのカットモデルです、さすがです
      タイヤまでカットされてます、私もまだまだですね
      よって、恥ずかしいので私のフェラーリの掲載は無しで・・
      IMG_413 のコピー
      副会長の可夢偉フェラーリ、しかもクラッシュシーン。
      濡れた路面の表現が秀逸!
      IMG_4133 のコピー
      tomさんのジオラマ、フェニックスの大バトルの再現!
      懐かしい、この頃が一番好きでしたねF1。
      IMG_4123 のコピー
      モデラーGPのブースにありましたパニガーレ!
      しかもセナカラー、テストショットの完成品が見ただけで4作品ありました
      スゴいレスポンスですねそれぞれ違うアプローチで作られていて勉強になります。
      IMG_4127 のコピー
      去年の展示からついにMAXさんのところで発売ですか!
      発売時期は未定とのことですが、ぜひ早いうちによろしくお願いします。
      楽しみ♪
      その2に続く。

       

      新橋タミヤ 第6回モデラーズコンテスト

      IMG_3652 のコピー
      先月行われた 第6回新橋タミヤモデラーズコンテストにラ・フェラーリのカットモデルを出展
      なんとか入賞することが出来ました!
      過去最高の88作品のエントリーがあった中でのこの結果に大満足です。
      では、製作記からということで。
      IMG_3543 のコピー
      表彰式でもあった質問ですが、こんな感じに思い切って切っちゃいます、
      タミヤのエッチングノコ良いです、ずっと使ってます。
      ちなみにこの時点で3月29日締め切りまであと16日、間に合うか?
      IMG_3549 のコピー
      IMG_3548 のコピー
      切っては仮組、切っては仮組を繰り返し位置を決めていきます
      このモデルは前後のど真ん中に跳ね馬を張るので少し真ん中からずらしてカットします。IMG_3628 のコピー
      個々の部品製作に掛かります、まずはエンジンから簡略化されているハイブリッドならではの
      電気配線を追加します。IMG_3631 のコピー
      ヘッドカバーをつや消しのレッドで砂吹きプラグコードを追加で終了。
      あまり手をかけなくてもこの完成度、素晴らしい。
      IMG_3558 のコピー
      今回の一番の難関カーボンモノコックのシャシーです
      オプションのカーボンデカールがあるとはいえ気が重いです。
      まずデカール張りに邪魔なフロントアーム類を取り外し式に変更。
      IMG_3629 のコピー
      ひたすらカーボンデカールを張りクリアカラーをこってり吹いてなんとか完成。
      IMG_3633 のコピー
      エンジンとドッキング。
      IMG_3634 のコピー
      かっこいい・・
      IMG_3637 のコピー
      ルーフを付けて中身は完成!この時点で4月12日!明日までに完成させないと・・
      徹夜だな。
      IMG_3640 のコピー
      完成!!クリアもギリギリ触れるぐらい乾燥した、急ぎの時のガイアのクリアですね
      IMG_3641 のコピー
      この時点で4月13日13時!大急ぎで荷造りで新橋へGO!!
      IMG_3639 のコピー
      なんとか16時に持ち込めました!でも出展数が多すぎて置く場所が無く隅っこの方で保管されることに。
      しかも出展品の全体レベルが高かったですカットモデルのインパクトでなんとか引っかかりましたが
      もうちょっとなにか別の手法も考えないと・・っていつも考えるんですけど思いつかないんですよね。

       

      タミヤ DUCATI 1199S パニガーレ製作記2

      途中3
      とりあえず、バラして各部品ごとに下処理を淡々と進めます、この作業が一番苦手ですね、いつまでも終わらない
      気がして、これだけでグッタリです。
      途中2
      やっとこパーツが仕上がった所で塗装用に足をつけます、これまた地味だけど大事な作業、テストショットだから
      部品がすべてグレーなので塗り間違いがありそう・・
      途中1
      我慢できずに一部を組み立て始めますボトムブリッジの穴はキットは埋まっていますが、穴をあけてフロントフォーク
      が見えるように加工します、前後のアクスルシャフトのビスもアルミパイプに置き換えたりと地味に頑張ってます。
      パニガーレ完成1
      で、いきなり完成!久しぶりなので途中の写真をすっかり忘れてました、この紫は映画キックアス2の劇中に出てくる
      ヒットガールの愛車の色を参考にレプリカカラー仕様として塗装しました。
      この色難しかったですね、ガイアのクリアパープルで仕上げたんですが、色が全然合わなくて苦労しました。
      でも1199Sなのでカーボンデカール張らなくて良かったのでその分早く仕上げることが出来てよかったです。
      パニガーレ完成2
      さあ、今月17日より静岡ホビーショーです、このパニガーレも合同展示会に展示予定です!
      スケールモータースポーツフェアのブースに興味のある方は見に来てください。

       

      タミヤ DUCATI 1199S パニガーレ製作記1

      箱
       久々の投稿になります、去年の東武モデラーズコンテストから電池切れでモデラーGPもリタイヤしてしまい
      半年ぶりに製作開始です! 実はこの前に新橋タミヤ第6回モデラーズコンテストにも出展してまして
      入賞させて頂きましたがその件はまた今度ということで、今回のお題は今月末発売予定のDUCATI 1199S パニガーレです。
      最近タミヤの試みのようですがテストショットという試作品を台数限定で組み立てるイベントがあり、速攻で予約して
      新橋タミヤへ行ってきました、会議室でとりあえず仮組っぽいことを数名で行いながらタミヤの広報の方とお話しできる
      非常に有意義なイベントでした、次もぜひ参加したいです。
      仮組1
      仮組2
      家に帰ってからじっくり仮組します、パーツ割り組み立て順含めてよく吟味されてる印象です、フレームが無い
      このタイプはかえってセクションごとに組み立てられるのでラクに組めそうです。

       

      « »

      09 2017
      SUN MON TUE WED THU FRI SAT
      - - - - - 1 2
      3 4 5 6 7 8 9
      10 11 12 13 14 15 16
      17 18 19 20 21 22 23
      24 25 26 27 28 29 30
      プロフィール

      バンコク店長

      Author:バンコク店長
      模型にハマった店長のうわごとに
      お付き合いいただける方、大歓迎です。
      バンコク模型店(架空)開店です。

      最新トラックバック
      検索フォーム
      ブロとも申請フォーム
      QRコード
      QR

